ユニクロの傑作パーカーがアップデート!! ユニクロUの2017春夏コレクションも公開

あっという間に、2月になって1週間以上経過。

また前回の記事投稿から、かなり間が空いてしまいました。。。

思っていた以上に忙しくなり、次回の記事もいつになるか分かりませんが、出来るだけ更新していこうと思います。

今回は久々にユニクロのアイテムについてです。

高い完成度を誇り、ユニクロの看板商品でもあるスウェットパーカー。

そのパーカーが最近アップデートされたみたいなので、この機会に紹介するとともに、「どう変わったのか?」をレビューしていきます。

また、もう2月ということで、ファッション業界は本格的に春夏シーズンに。

店頭にも、春物から徐々に入荷されていますね。

(時間があれば、色んなブランドの春夏コレクションを見て買い物の予定を立てたい・・・泣)

注目している方も多いであろう「Uniqlo U」の2017春夏コレクションもこの前公開されたので、最後に少し触れています。

 

 

UNIQLOの「スウェットフルジップパーカ」

今回ご紹介するのはユニクロの「スウェットフルジップパーカ」

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/180710/item/09_180710.jpg

一見どこにでもある普通のパーカーですが・・・、実は完成度がとてつもなく高いんです。

特にシルエットが素晴らしく、着心地も良いので、僕も愛用しています。

例えばフード。

パーカーには必ず付いているものですが、このフードが凄く立ち上がってくれるんです。

画像の通りに、立体的で綺麗な形をしています。

フードがヘニャっと潰れてしまっているパーカーも多いですが、これだけでかなりイメージが変わってきます。

顔の近くにしっかり立ち上がっているフードがあると、小顔に見えたりスタイルがよく見えたりしますからね。

生地は程よい厚さで、肌触りも悪くない。

窮屈感もなく、着心地にも優れているので、僕はよくTシャツの上に着て、ルームウェアとして使っています。

使い始めた頃は、鏡の前を通るたびに「あれ?こんなカッコ良いパーカー持ってたっけ?」となっていました(笑)。

家の外でも、ラフなスタイルで過ごしたい気分のときは、グレーのスラックスなんかと合わせたりして時々使っています。

価格はもちろんユニクロなので、約3000円と超お手頃価格で、いつでもどこでも気兼ねなく使えますね。

それだけ気に入っているアイテムなのですが・・・。

少し前にユニクロに行ったら、なんとアップデートされていて、更に良くなっていたんです。

というわけでもう一着購入。 色も同じ(ネイビー)です。

相変わらず、ベーシックな色しかほとんど着ません(笑)。

ライトグレーあたりも欲しいなと思っているんですけど、ユニクロのグレーはどうも好きになれないんですよね・・・。 杢調が強すぎるというか。

同じパーカーで上品なグレーのカラーも販売してくれたら絶対買うので、ユニクロの方がこの記事を読んでくださってくれていたら、是非お願いします(笑)。

話を戻しますと、Twitterでも書いた通り、色々改良されて更に着心地アップされているんです。

ちょうど一つ前のバージョンの物を持っているので、比較しながら解説していこうと思います。

アップデートで何が変わったのか?

一見しただけでは分かりにくい地味な箇所が多いので、分かりやすいところからいきましょう。

まずは袖下にマチが入ったこと。

個人的には、これが一番変化を感じられました。

こちらが新ver。

こちらは旧ver。

新verでは、縫い目が2本に増えているのが分かるでしょうか。

このおかげで、腕がかなり動かしやすくなってるんです。

初めて試着したとき、すぐに「おっ」と気がつきました。

旧verも、そこまで窮屈だったわけでもないですが、腕を上げたときに布が引っ張られる感じがかなり軽減されましたね。

次に良いと思ったのが、裾のリブを緩くなっていること。

上が旧ver。下が新ver。

画像では分かり難いかもしれませんが・・・。

新verのほうが着心地も、シルエットも少しゆったりしています。

腕を上げたときなども、裾が腰に溜まりにくくなりました。

生地にも少し変化が。

裏地の肌触りが良くなっています。

右が旧ver。左が新ver。

以前より起毛感が抑えられており、なめらかになっていますね。

袖を通したとき気持ちよかったです。

生地と言えば、フードも更に立ち上がるようになっているそうなのですが、見比べてたり触ってみても正直あまり違いが分かりませんでした。

品質表示タグを見てみると、フードの部分の生地の綿の割合が1%増えていることが分かります。

あとは2面構造から3面構造になったらしいですが、これもよく分かりませんでした(笑)。

今回のアップデート、デザインやシルエットなどにはあまり変化がないので分かりづらいかもしれませんが、着心地は確かに良くなっています。

本当にオススメできるものなので、旧verをお持ちの方はもちろん、まだ着たことがない方もチェックしてみてください。

ユニクロUの2017春夏コレクションが公開

さて、昨年の9月にデビューしたユニクロの新ライン、「Uniqlo U」。

ユニクロUの春夏コレクションですが、発売日は2月17日に決定されました。

こちらからコレクション全てのアイテムを確認することが出来ます。

「そもそもユニクロUって何?」という方はこちらをお読みください。

ユニクロの新ライン「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」いよいよ販売開始!!
「ハイブランドの服がお手ごろ価格で買える!」と話題になった、有名デザイナーとファストファッションのコラボも最近では珍しくなくなってきまし...

前回の2016秋冬コレクションのレビュー記事を書いたところ、大変多くの方に読んでいただけました。

今回も発売後には、おすすめのアイテムなどしっかり解説していく予定です。

実物はもちろん、HPもまだじっくり見れてはいないのですが、とりあえず気になったことはカラー展開が特徴的なことでしょうか。

春夏らしい鮮やかな色とは対極な、土臭いカーキやベージュのようなコロニアルカラーが多いということです。

http://www.uniqlo.com/UniqloUss/common/images/kv/kv_8_03.jpg

コロニアルカラーは昨年のSSシーズンのトレンドでした。

また、インディゴカラーもよく見られます。

http://www.uniqlo.com/UniqloUss/common/images/kv/kv_9_02.jpg

カットソーやスウェットに多いようですね。

前回の秋冬コレクションでは発色がかなり良い物が多かったので、今回のインディゴも楽しみです。

アウターでは、数年前からロングコートがトレンドになっています。

その影響で、秋冬はもちろん、春になってもロング丈のアウターを着る人が随分増えてきました。

今回のコレクションにもスプリングコートがありますね。

http://www.uniqlo.com/UniqloUss/common/images/kv/kv_12_02.jpg

サイズ感はビッグシルエットで、ゆったりしています。

そしておそらく遂に、初めてユニクロからメンズ用にワイドパンツが販売されます。

その他にも、派手な総柄シャツだったり、2016秋冬のコレクションで見たようなアイテムもいくつかあるのが気になったりします。

バッグや靴も数種類販売されるようですね。

おそらく発売日には見に行けそうにないので、記事の投稿は少し遅くなりそうですが、なるべく早くできるように努力します。

お楽しみに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする