ダウンベストの着こなしと選び方 ジャケットやコートに合わせよう

寒くなってきましたが、コートやダウンジャケットはまだ早いこの時期。

10月の寒い日や、11月になるとダウンベストが本格的に活躍してきますね。

皆さんもご存知、コートなどのインナーにすれば3シーズン使える便利なアイテムです。

というわけで今回はダウンベストについて。


本当はもっと早めに書いたほうがよかった・・・(笑)。

アパレルはオンシーズンになると人が殺到して人気商品はすぐ売り切れてしまいます。

特にメンズの服は入荷数も少ないので、高価なものだと数点だけ…みたいなことも。

実際に使う時期になる前に買うのが鉄則です。

秋冬服は9月、10月までに見に行こう!  この時期にお店に行くメリット
涼しい日が増え、そろそろ秋冬服をどうするか考え始めた方も多いのではないでしょうか? 僕は・・・8月から秋冬服の計画を立て始め、色々...

出来れば今月中に買いに行くことをおすすめします。

僕はまだ暑かった9月に・・・(笑)。

ダウンジャケットやコートなどもそろそろ売り切れるものが出てきてもおかしくないので要注意です。

ダウンベストの選び方

さて、ダウンベストと言っても色々なものがあります。

まず、素材。

表面の素材で一般的なのはナイロンかウール。

ラグジュアリーなブランドではカシミヤのダウンベストも出していたりします。

その分めちゃくちゃお高いですが…。

どちらもおすすめなのですが、ウールはナイロンに比べて少し手入れが必要です。

とはいってもブラッシングぐらい。コートやジャケットに比べれば楽なものです。

ウールのほうがマットな質感なので、色々な服に合わせやすいですが、ナイロンも本当に良いものは上品な光沢感があり、スーツに合わせても違和感はありません。

m_herno_16fw_sfile_3
http://strasburgo.co.jp/floor/mens/stylefile/m_herno_16fw_sfile_3.jpg

どちらにせよ、生地はできる限り上質なものを。

スポーティなアイテムなので生地の品質で大きくイメージが変わります。

ユニ◯ロなどでは安っぽいものもあり、いかにも”寒いから着ている”みたいに見えてしまうんですね。

中綿については、大抵のものにはダウンとフェザーが入っていて、ダウンの割合が大きいほうが基本的には温かく、そして軽くなります。

もちろん軽いほうが着ていて疲れにくいのでおすすめですが、ダウンのほうが貴重なので高価になります。

そして”性能”についてですが・・・。

お店に行ってダウンを見ていると、店員さんに「これはプロにも愛用されていて、◯◯という素材を使っていてめちゃくちゃ温かいですよ」みたいなこと言われたことありませんか(笑)?

冬山に登るのであればプロスペックのものが必要かもしれませんが、普段着であれば性能を追い求める必要はありません。

普通の人はそこまで気にする必要はないでしょう。

シルエットは細く、中のダウンが少なくて薄いものが良いとよく言われていますが、一概にそうとは言えないでしょう。

インナーとして使うなら薄くて細いものが良いかもしれませんが、ニットやシャツの上から着るなら程良いボリュームがあったほうが使いやすいこともあります。

モンベルが流行らせたインナーダウンのように薄いものは便利ですが、注意が必要です。


ダウンベストの着こなし

カジュアルな格好に合わせてもしっかりキマってくれる便利なものですが・・・。

大人の男性の方には是非、ドレススタイルに合わせていただきたいのです。

秋や春にはニットやシャツの上に。

photo_05
http://www.bronline.jp/recommend/styling/casual/038/photo_05.jpg

冬はコートやジャケットのインナーに。

photo_01
http://www.bronline.jp/recommend/styling/casual/017/photo_01.jpg

これには先ほども言った通り、生地の品質が重要になってきます。

安っぽいものや、ひと昔前に流行ったモンクレールの代名詞であるシャイニーナイロンなどではなく、自然でマットな光沢感があるものを選びましょう。

色もネイビー、グレー、ブラウンのような落ち着いた色がいいですね。

こういったエレガントかつスポーティなスタイルも最近のトレンドの1つです。

アスレジャーという名前でも知られていますね。

また、こういった襟がないジレ型のダウンベストは首元が寂しくなりがちで、アウターとして着るには使いづらいものが多いです。

34_172977_large
http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/172977/item/34_172977_large.jpg

ジレ型のダウンベストを選ぶなら、こういった細身でコンパクトなシルエットのものにして、シャツやタートルネックのニットなどと合わせましょう。

img_0691
http://cdn.beams.co.jp/img/goods/21060085595/O/IMG_0691.jpg

薄くてコンパクトなのでインナーとしても、もちろんおすすめ。

逆に、フートが付いているタイプのダウンベストは首元にインパクトがあるので単体でも使いやすいです。

今シーズンはフード付きのダウンベストも人気が高く、色々なブランドで見られますね。


いかがでしたか?

是非、素敵なダウンベストの着こなしをしてみてください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする