Uniqlo U(ユニクロ ユー)2017春夏のメンズアイテムを詳しくレビュー!! オススメはあるのか!?

2月17日に発売されたユニクロUの2017春夏コレクション。

お待たせしました。

遅くなりましたが、ようやくレビューします!

出来れば発売翌日までには書きたかったのですが、諸事情によりなかなかお店に見に行くことが出来ませんでした。

見に行けたのは昨日、発売から3日後の20日ですね・・・。

今月は記事の更新頻度も明らかに遅くなっており、日に日に落ちていたアクセス数も発売日である17日には伸びていて、申し訳ない気持ちになってしまいました。。。

個人的にも見るのを楽しみにしていたので、辛かったです。

やはり服は自分の目で見て、実際に触れてみなければ良し悪しは分かりません。

中には実物を見ずに書かれている記事もあるようですが、僕としては、ネットの画像だけ見て憶測で記事を書くことは出来ません。

出遅れた感はありますが、しっかり見てきたのでレビューしていきます。

また、ここ最近は洋服を全く見れていませんでした。

買い物ももう随分してない気がします…。

そろそろ、徐々に春夏物のおすすめアイテムも紹介していきたいですし、個人的にもお買い物計画も立てていかなければいけません(笑)。

そのウォーミングアップも兼ねて、書いていきましょう。

Uniqlo U 2017春夏コレクション

元エルメスのデザイナーである、クリストフ・ルメールがデザインを担当するUniqlo U(ユニクロ ユー)。

昨年の9月にデビューしたユニクロの新ラインです。

ルメールとのコラボ自体は1~2年くらい前から行っていて、当時大きな話題になりましたね。

それが、UNIQLO AND LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール)というラインでした。

その頃はあくまでコラボで一時的な物だったのですが、それが1つの定番ラインとなったわけです。

当サイトでは、昨年のユニクロU秋冬コレクションもレビューしました。

この記事で「Misura Style」を知ってくれた方も多いかと思います。

「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」のメンズの全商品を詳しくレビュー!! おすすめのアイテムは?
ユニクロU2017春夏コレクションのレビューはこちらの記事です。 昨日、販売開始したユニクロU。 さっそく見に行ってきま...

こうして記事を書いている今も、読まれています。

すみません、それ先シーズンの記事なんです。(汗)

なので、今回の春夏シーズンは2回目のコレクションというわけですね。

有名デザイナーとファストファッションのコラボも珍しくなくなってきましたし、2回目ということもあって、段々と落ち着いてきているように思えます。

それでも、「一流のデザインの服が超低価格で買える!?」ということで、楽しみにしていた方も多いでしょう。

しかし、もちろん全てが良品なわけではありません。

テンション上がるイベントですが、冷静な状態でお買い物しましょう(笑)。

また、春夏コレクションのラインナップはこちらから確認出来ます。

基本的にはおすすめアイテムを取り上げて解説しますが、あらかじめ言っておくと、今回オススメできる物はそんなに多くありません。

ぶっちゃけかなり少ないです(笑)。

なので、オススメできないアイテムはなぜダメなのか、オススメできる物でも悪いところがあればしっかり書いていきます。

それでは、アウター→ニット→シャツ→カットソー→ボトムス→グッズの順に紹介していきます。

アウター

ライトウェイトジャケット

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/195213/item/69_195213.jpg

良い意味で期待を裏切られたライトウェイトジャケット。

ポリエステルなんですけど、サマーウールのようなサラサラしている生地なんです。

安っぽくなく、なかなか良い生地ですね。

シルエットも綺麗で、良い意味で普通。

着丈は少し長め(普通のフォーマルなジャケットくらい)なので、カジュアルに着たい方は注意してください。

ちなみにネイビーはかなり黒に近かったです。

これで8000円ならかなり高コスパなんじゃないでしょうか。

同じ生地でコートもあります。

どうやらこれが春夏コレクションの看板商品のようですね。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/195203/item/03_195203.jpg

ビッグシルエットのスプリングコートで、確かにかなり大きめなサイズ感です。

アウターは基本MかLを着ますが、Sサイズでようやく画像のようなゆるめで着ることが出来ました。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/img/feature/uq/UniqloUss/common/kv/170217-kv_12_02.jpg

特別おすすめするわけではありませんが、手軽にトレンド感を出せるアイテムだと思います。

シアサッカー生地のジャケットもあります。

シアサッカーとは春夏によく用いられる、表面に凹凸がある涼し気な生地です。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/195211/item/33_195211.jpg

そこまで悪くはないですが、ライトウェイトジャケットと比べると安っぽく見えてしまうので、そちらのほうがオススメですね。

デニムワークジャケット

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/195584/item/62_195584.jpg

オススメするかどうか迷ったアイテム。

理由は後述します。

襟付きのブルゾンで、比翼仕立て。

ユニクロU秋冬コレクションのワークジャケットそっくりなので、前回を知っている方はピンときたはず。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/186150/item/69_186150_large.jpg

前回オススメしたワークジャケットは僕も愛用していまして、春夏にも使ってみようと思っています。

そのワークジャケットの生地を薄くして、デニムにしたような感じです。

シルエットも相変わらず良いですね。

デニムも色落ちも綺麗で、アタリも出ています。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/195584/sub/195584_sub6_popup.jpg

「これはオススメできるかも!」と思ったのですが…。

マネキンが着ているのを見て、「あれ?なんかボタンが安っぽい・・・」・

生地もシルエットも良いのに、残念です。

フロントを閉めれば、比翼仕立てなのでボタンは見えないですが、それだと着こなしの幅が狭まってしまう。

オススメするかどうか迷ったのはそこです。結局しちゃってるんですけどね(笑)。

ボタンはお直し屋さんに持っていけば簡単に交換してくれますが、ユニクロのためにわざわざ・・・とは思いますよね。 うーん。

コットンパーカ

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/182580/item/56_182580.jpg

インラインでも、秋冬のユニクロUでも展開されているブロックテックパーカっぽいデザインのパーカー。

しかし、生地がかなり違いますね。

シワ感のあるコットン素材で、かなり薄いのでサラッと着ることができます。

webで画像を見た時から気になっていたんですが、実際に着てみるとサイズが大きすぎてびっくり(笑)。

Mを試着したのに、XLかと思いました

袖口はボタンで細く絞ることができるので、野暮ったいシルエットにはなりません。

春にゆったり羽織るアウターとしては悪くないと思います。

いくらサイズを落としてもジャストで着ることは出来ないので、そういった着こなしをしたい方にはおすすめできません。

その他のアウター

アウターは種類が少ないので、オススメできない物もついでに紹介していきましょう(笑)。

ライトウェイトコートやシアサッカージャケットなどはもう取り上げたので、それ以外の2アイテム。

コーチジャケット

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/195207/item/56_195207.jpg

今シーズンのトレンドのコーチジャケット。

ミニマルなデザインだし、生地はこの価格にしては良いし、そんなに悪い物ではないんですが、少々シルエットが野暮ったいんですよね。

ワンサイズ落としても、まだちょっとボリュームが気になる。

なので、トレンドのアウターですが、特におすすめはしません。

2WAYダウンパーカ

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/195209/item/69_195209.jpg

今回の中で一番、「??」となったアイテム。

ダウンベストとナイロンパーカーがセットになったような感じです。

春夏にダウンとはまた斬新ですね。

中わたの量は少ないし、薄いので着れない事はないでしょうが・・・。

生地も凄く安っぽいのが気になります。 

特にパーカーの生地、ペラペラでテカテカしてます。

 

 

ニット

スーピマコットンニットポロシャツ(半袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/196594/item/00_196594.jpg

スーピマコットンを用いた半袖のポロシャツ。

生地が素晴らしいです。 艶があり、良い物だとすぐに分かります。

秋冬コレクションでも、エクストラファインメリノウールを用いた長袖のポロシャツがありましたが、それの春夏verみたいな。

ボタンは安っぽいですが、そこまで目立たないので許容できそう。

ただ、袖口や裾のリブは欲しくなかったですね。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/196594/sub/196594_sub5_popup.jpg

締め付けられる感じは強くないですが、それでもやはり無いほうがいいです。

ですが、シンプルなデザインと上質な素材のポロシャツで、それを差し引いてもオススメできます。

これ以外にも、あと2つほど半袖のポロシャツがありましたが、生地がガサガサしていて、特にオススメする理由がありません。

ミラノリブクルーネックセーター(半袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/190685/item/68_190685.jpg

ユニクロwebでの注目商品ランキング1位のアイテム。

期待通りでした。

ユニクロをよくチェックされる方は、ミラノリブという名前を聞き飽きているかもしれませんが、硬めでシルエットが崩れにくく、光沢もある生地ですね。

インラインで展開されている物よりも、その特徴が強まっているように思えます。

半袖タイプは袖口や裾にリブがないので、カットソーのように着ることが出来ます。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/190685/sub/190685_sub5_popup.jpg

生地も良いし、優秀なサマーニット。

ネイビーやカーキの色も良かったです。

ネックの部分が少し色褪せていて、ウォッシュ加工されたように見えます。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/img/feature/uq/UniqloUss/common/kv/170217-kv_8_03.jpg

長袖のタイプもあります。

半袖より珍しさはありませんが、こちらも悪くないと思います。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/197563/item/33_197563.jpg

長袖はリブありですが、締め付けがゆるいのと、生地が硬いのもあってそこまで気になりません。

シャツ

エクストラファインコットンブロードシャツ(長袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/183609/item/00_183609.jpg

秋冬コレクションにもあった、ベーシックなシャツ。

前回の物とほとんど変わっていないので、特に言う事もないのですが、やはりデザインがシンプルなのが良いですね。

無駄な胸ポケットは付いていませんし、前立ても無く、襟も小柄なレギュラーカラー。

特別シルエットや生地が良いわけではないですが、「シャツの枚数が足りない!」と言う方にはおすすめ。

サックスブルーやグレーは色が薄くて使いにくいと思います。

同じシャツで、ストライプ柄の物も2種類あります。

ストライプの太さが違うのですが、太めのほうがおすすめ。

細いほうも悪くないですが、普通のストライプシャツです。

少し太めのストライプですが、主張しすぎず、程よくカジュアルに。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/197625/item/63_197625.jpg

発色もそこそこ綺麗で、フレンチカジュアルっぽいですよね。

シャツは基本的に無地しか着ないですが、たまにはこんなのもいいな~と思って、ちょっと欲しくなってきました(笑)。

時間が無かったので試着できませんでしたが、気に入ったら今度買うかもしれません。

オープンカラーシャツ(半袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/197622/item/69_197622.jpg

リヨセルという珍しい素材を使った、オープンカラーのシャツ。

指定外繊維ですし聞き慣れない方も多いと思いますが、光沢が強く、とろみのある素材です。

ユニクロでこういった素材は初めて見た気がします。

オープンカラーというのは、襟にボタンが付いておらず常に開いているタイプの襟のこと。

ネクタイを巻かないのが前提なので、カジュアルな襟型で、リゾート感がありますね。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/197622/sub/197622_sub5_popup.jpg

胸ポケットが付いていますが、そこまで目立たないので良しとしましょう。

半袖シャツがダサいとよく言われるのは、主に袖口が広いからなのですが、このシャツもかなり広いし、長いです。

首元も台襟が無いので襟が寝ており、普通のオープンカラーより更にカジュアルです。

素材感で大人っぽいイメージが保たれていますが、もう少しドレスシャツに近づけても良かったかな。

夏に1枚で着ればカッコいいと思います。

派手な総柄のタイプもありますが、どちらを選ぶかはお好みで(笑)。

デニムシャツ(長袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/197620/item/64_197620.jpg

これも綺麗なデニム素材で、おすすめ。

シャツならボタンが小さいので、良し悪しが分かりにくく、ワークジャケットと違ってそこまで目立たないですね。

カットソー

スーピマコットンボーダーT(半袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/192788/item/69_192788.jpg

今回のコレクションの中で最もオススメできるアイテムです(笑)。

まず、上品な光沢のあるコットン100%の生地で、肌ざわりもかなり良い。

この価格なら、生地感だけでも十分お買い得だと思います。

このアイテムの特徴のボーダーですが、幅がかなり細く、大人でもスマートに着ることが出来ます。

また、ネックの部分が切り返しになっていて、首元のアクセントになっています。

1枚で着てもサマになりやすくなってるわけですね。

シルエットも大きすぎず小さすぎず、ちょうど良い感じ。

Tシャツなので、1枚で着るならワンサイズアップでゆるく着るのもいいですね。

普通の無地のカットソーも出てますが、

ネックのリブも太く、サイズ感も大きめ。

まるでヘインズのビーフィーみたいなTシャツです。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/180734/sub/180734_sub3_popup.jpg

アメカジ好きの方以外は買う必要はないでしょう。

スウェットプルパーカ(長袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/192789/item/09_192789.jpg

秋冬コレクションでもプルオーバーのパーカー。

生地が厚くしっかりしていて、フードの立ち上がりも凄かったのでオススメしましたし、僕も1着買いました。

ユニクロUのパーカーがおすすめ!! 通常ラインとの比較レビュー
9月30日に発売したユニクロU。 クリストフ・ルメールとのコラボである「ユニクロ アンド ルメール」を経てスタートした、今回の新ライン...

今回のパーカーも良いのですが、春夏向けに生地が薄くなっています。

その分、シルエットもスマートになっていますが、フードの立ち上がりは秋冬のパーカーと比べると劣りますね。

前回ほどではないですが、シンプルでシルエットも良いパーカーなのでおすすめです。

特にカットソーやスウェットでは、インディゴのカラー展開が多かったです。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/img/feature/uq/UniqloUss/common/kv/170217-kv_9_02.jpg

インディゴのトップスが欲しい方以外は、特に気にしなくて良いと思います。

それと、同じタイプのアイテムでも、通常カラーとインディゴで生地が違います。

インディゴカラーのアイテムはちょっとガサガサしたコットン生地ですね。

ボトムス

ボトムスは、特にこれといって良い物はありませんでした。

先シーズンのユニクロUも、ボトムスはオススメできる物は少なかったですね。

デニムジーンズ+

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/193426/item/64_193426.jpg

強いて言うならこのジーンズ。

太いシルエットですが、ストレートではなく、しっかりテーパードが効いてるんです。

「ワイドパンツは嫌だけど、トレンド感のあるゆったりしたパンツも履いてみたい・・・」という方には向いていると思います。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/193426/sub/193426_sub3_popup.jpg

テーパードのおかげで野暮ったくなっておらず、これなら大人でも着れそうですね。

特別おすすめするわけではありませんが、使い方によっては面白いかもしれません。

また、ついにユニクロからもワイドパンツが出ましたね。

ワイドパンツはイージーワイドパンツ、シアサッカーワイドパンツの2種類がありますが、どちらもオススメはできません。

ワイドパンツの多くは、シルエットが綺麗に出るようにスラックスのような素材を用います。

ユニクロUの物はどちらも生地がペラペラしていたり、シワ感があったりと、普通のワイドパンツとしては使いづらいでしょう。

グッズ

トートバッグ+E

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/196941/item/09_196941.jpg

 

ナイロン素材のトートバッグ。

マットな光沢があり、わりとしっかりしています。

ちょうど、秋冬のレースアップシューズのような生地ですね。

Uniqlo U 第2弾をレビュー!! レースアップハイカットシューズなど
以前書いたユニクロUのレビュー記事。 びっくりするくらい多くの方に読んでいただけました・・・!(泣) 気が付けば、あれか...

 

シンプルなバッグですが、ジップのデザインが少しアクセントになっていて良いと思います。

元々大きめのサイズですが、再度のジップを開くと更に大きくなり、かなり収納できそうです。

 

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/196941/sub/196941_sub4_popup.jpg

 

同じ生地・デザインで、ショルダーバッグもありますが・・・。

 こちらは全くオススメできません(笑)。

 

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/196943/item/56_196943.jpg

 

実物を見るとびっくりすると思いますが、めちゃくちゃ薄いんです。

ポーチのほうがよく入ります。 スマホとハンカチだけで一杯になりそう。

トートバッグと同じ大きなジップのデザインですが、こちらはバッグの面積が小さいので悪い意味で目立ってしまいます。

 

 

総評

いかがでしたか?

オススメもいくつかありましたが、やはり先シーズンと比べると少なめですね。

手放しに喜べる物はかなり限られています。

自分はユニクロUの物は何も買わずに、インラインで展開されているコットンカシミヤセーターが良い出来だったので、それを3枚買って帰りました(笑)。

今ならセールで更に安くなっているので、手軽な価格の春向けのコットン素材のニットをお探しの方にはかなりおすすめです。

お店に行ったら、ついでに見てみてください。 ユニクロUでは無いですけどね(笑)。

話を戻すと、とりあえず個人的に欲しくなったのは、スーピマコットンボーダーTですね。

時間が無かったので、サイズや色を決めることが難しかったですし(安いので複数枚買いしても良いですが)、おそらく着れるようになってくる時期には値下がりしているので、また今度買います。

ミラノリブクルーネックセーターもかなり良かったですし、個人的には太ストライプのシャツも気になっているので、その辺りも購入するかもしれません。

また、まだコレクション全てがリリースされているわけではなく、今後発売されるアイテムもいくつかあるようです。

更新するかどうかは分かりませんが、オススメできる物があれば、また紹介したいと思います。

それでは長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました。

少しでもお買い物のお役に立てれば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする