無印良品のパーカーがおすすめ!! 綺麗なシルエットで、雰囲気のあるパーカー

 

今回は無印良品のパーカーについて。

 

 


 

 

実は最近、グレーのルームウェアを探しています。

こんな記事を書くほど、ルームウェアにも一応自分なりのこだわりがありまして・・・。

大人のルームウェアの選び方 秋冬編
数日前から急に朝が寒くなり、ベッドからなかなか抜け出せなくなりました(笑)。 部屋着もそろそろ衣替え。 Tシャツの上から羽織るものが...

グレーという色はライトグレー、ミディアムグレー、チャコールグレーと明るさによってイメージが大きく異なり、更に杢調(メランジ)がそれぞれ違ったりなど、種類が多い色です。

更に、よく使う定番色でもあるので、グレーという色にはちょっとうるさいんです。

 

なので、なかなか気に入る物が見つからないんですよね。

ルームウェアで頻繁に着るものですから、あまり高いものは買えないし・・・。

手頃な値段で満足できる物を探そうと思うと苦労するものです。

 

そんな時、無印良品で目に留まったのが、「オーガニックコットンムラ糸裏毛ダブルジップパーカー」です。

 

4549738285267_1260

http://img.muji.net/img/item/4549738285267_1260.jpg

プルオーバータイプの、「オーガニックコットンムラ糸裏毛プルオーバーパーカー」もあります。

 

4549738285687_1260

http://img.muji.net/img/item/4549738285687_1260.jpg

結論から言いますと、僕は買いませんでした(笑)。

「なんでおすすめの記事書いてるんだよ!!」と思われるかもしれませんが、ルームウェアとして使うのには向いてなかったんですよね・・・。

(無印もルームウェアとして販売しているわけではないので、そこは別に大丈夫です。)

 

しかし、普通に外で着るパーカーとしてはかなりおすすめなんです。

それでは、詳しく見てきましょう。

 

 

まず、一番の特徴は袖の細さ。

 

身頃はそうでもないのですが、かなり袖が細いのでスマートなシルエットに見えます。

 

4549738285205_01_1260

http://img.muji.net/img/item/4549738285205_01_1260.jpg

僕がこのパーカーをおすすめする理由も、ルームウェアには向いてないから買わなかった理由も主にこれなんです。

ダボっとしているパーカーはちょっと使いにくいですが、これはなかなか良いシルエット。

カジュアルなスタイルでTシャツやシャツの上に羽織るのはもちろん、ジャケットやコートのインナーに使って、ドレスダウンするのもおすすめです。

 

しかし外で着るにはいいのですが、袖が細く、袖口のリブがギュッと締まるので、あまりリラックスできる着心地ではないのです。

 

s_img_5114

 

僕はルームウェアを選ぶとき、着ていて快適で、リラックスできるかどうかを重要視するので、これはダメだったんですね。

誤解しないでいただきたいのですが、別に着心地が特別悪いわけではありませんからね(笑)。

あくまでルームウェアとしてみると・・・。(しつこい!!)

 

生地はコットン(綿)100%でハリがあり、しっかりしています。

化繊が入っていないので、ストレッチ性はあまりないですが、オーガニックコットンを使用した生地なので肌触りが良いですよ。

無印のオーガニックコットンの製品はわりと好きなんです。

今年の夏にも無印でオーガニックコットンのショートパンツを2枚買って、暑かった頃は家でよく愛用しました。

 

ジップはYKKのダブルジップが使われていて便利です。

安っぽくありません。

 

s_img_5110

 

デザインは全体的にちょっとカジュアルです。

なんというか、西海岸のサーファーたちが着ているイメージ・・・!?(かなり適当です。)

ご説明するので、ディティールを見ていきましょう。

 

まず、肩のラグランスリーブ。

 

s_img_5112

 

ラグランスリーブとは、襟から袖下にかけて斜めに入る切り替えのことで、機能的でスポーティなデザインです。

スウェットシャツ(トレーナー)などによく用いられるデザインですね。

ちなみに、今シーズンはニットでもラグランスリーブのものがトレンドです。

(ニットのトレンドについて書きたいことがたくさんあるので、今度解説するかもしれません。)

プルオーバータイプはラグランスリーブではありません。

 

次にフードの紐。

 

s_img_5113

 

このパーカーに付いているのは平紐といって、名前の通り平らな紐です。

紐も、平らなものはカジュアル、丸いものはドレスです。

靴で考えると分かりやすいでしょう。

スニーカーに使われる靴紐は平らな物が多いですよね?

逆に革靴にはほとんど丸紐が使われます。

「そんな細かいこと気にしないよ!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それがけっこう目立つんです。

写真を見てみるとよく分かると思います。

更に、紐の色も真っ白ではなく、オフホワイトなところもこのパーカーの方向性に合ってますね。

 

ポケットも普通のパーカーと同じように、お腹の前に目立つように配置されています。

これを通称カンガルーポケットと言います。

 

s_img_5111

 

前におすすめの記事を書いたユニクロUのパーカーでは、正面からほとんど見えない位置にポケットが配置されていました。

ユニクロUのパーカーがおすすめ!! 通常ラインとの比較レビュー
9月30日に発売したユニクロU。 クリストフ・ルメールとのコラボである「ユニクロ アンド ルメール」を経てスタートした、今回の新ライン...

方向性もこのパーカーとは対極ですね。

カラーバリエーションもなかなか豊富です。

定番の色は揃っていて、グレーも2種類あるし、ボーダー柄もあります。

ちなみにこの記事で使った写真の色は明るい方のグレー。

細かいですがこのグレー、イエローベースの、ちょっと黄色っぽいグレーですね。

僕が好きなのは普通のブルーベースのグレーなんですけど、このパーカーにはこっちの色のほうが合っているでしょう。

それと、杢調も素晴らしいです。

無印の杢調はなかなか綺麗なものが多いですね〜。

それに比べて、ユニクロのグレーの杢調は・・・。(ユニクロUのパーカーのグレーは上品でした。)


 なんだか僕のこだわりばかり書いてしまった気がして申し訳ないのですが…。

無印良品のパーカー、おすすめです。

ちなみに価格は4000円とお手頃です。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする