どんな装いにもマッチする万能グローブ handson grip(ハンズオングリップ)のHobo

いよいよ今年も残すところあと1日。

これが年内最後の記事になります。

本当は何か年末らしい記事を書きたかったんですが・・・。

色々忙しかったので、残念ながら考える時間がありませんでした。(すみません)

無理やり作った中途半端な記事を出すわけにもいかないので、いつも通りにいきます(笑)。

前回は手袋について書きましたね。

今回は手袋で、実際に僕も購入したおすすめのアイテムをご紹介します。

handson grip(ハンズオングリップ)のHobo

http://handsongrip.net/images/product/hobo/P06_Hobo_01_a.jpg

handson grip(ハンズオングリップ)というブランドの、Hoboという名の製品です。

この手袋をおすすめする理由はズバリ、使い勝手の良さ。

手袋について解説した記事で、カジュアルスタイルにはニットグローブ、ドレススタイルにはレザーグローブが似合いやすいと書きました。

実は意外と難しい!? 手袋の種類と選び方 ニットからレザーグローブまで
マフラーに関することは一通り書き終えたので、今回は同じメンズの冬の小物として欠かせない、手袋について。 そういえば、男性で手袋...

ニットグローブといえば、こんな感じのカジュアルな物を想像されるかもしれません。

http://img5.zozo.jp/goodsimages/575/14453575/14453575B_19_D_500.jpg

生地がざっくりしていて、色がカラフルだったり、柄が入っていたり。

(これはかなり極端な例ですが・・・笑)

大人のファッションは基本、ドレスアイテムを中心に考えます。

(もちろん色々なスタイルがあるので、あくまで一般的な話として)

コーディネートは”ドレスダウン”で考えようという話は何度もしていますね。

コーディネートを考えるときにベースとなる"ドレスダウン"とは
コーディネートを決めるとき、皆さんはどうしますか? 一番着たいトップスを中心にして、それに合うパンツや靴を選んだり。 全体的な...

なので、このようなカジュアルすぎる手袋はなかなか使いづらいのですが・・・。

しかし・・・。

これはニットグローブですが、光沢のあるハイゲージで、非常にシンプルなデザイン。

(ハイゲージとは細い糸で編まれたサラっとした生地のことです。詳しくはこちらで。)

メンズのニット(セーター)の種類と選び方
今回は秋冬の必需品であるニットの種類や選び方について。 ニットと言っても、サラサラしたものから、ざっくりしたものまで、色々あります...

一般的なニットグローブとは随分印象が違いますよね。

しかもフィット感もピッタリしていて、レザーグローブに近いんです。

http://lea-mills.co.jp/collection/assets_c/2016/07/38a79f020377b1b0e6a602a222a9ec4827a202c9-thumb-615xauto-670.jpg

かといってレザーグローブだと、それはそれでラフな格好にはなかなか合わせづらかったりするんです。

マットな艶があり、重量感を感じるレザーはかなりフォーマルなアイテムですから。

(レザーグローブがダメなわけではないですよ! 特にスーツを着る方には是非持っておいてもらいたいです)

しかし、これは素材がニット。

カジュアルスタイルにもドレススタイルにも、かなり幅広く使えるんです。

ダークトーンの色を選べば、スーツに合わせても違和感はありません。

前回の記事で、出来れば手袋もTPOに合わせて複数持っておくのがベストと書きましたが、やっぱりこのような万能なアイテムも一つ持ってると助かるんですよね…(笑)。

しかも肌触りが良いし、指先はタッチパネルに対応していたり・・・。

機能面でも、万能と言えるでしょう。

手袋はシルエットが大事だと言いましたが・・・。

ここも素晴らしい。

太くなりがちな指先もスッキリしています。

http://handsongrip.net/images/product/hobo/P06_Hobo_cut_01.jpg

「ピッタリしすぎていると窮屈なのでは?」と思われるかもしれないんですが、立体的に作られているので、締め付けられている感じは全くしません。

また、きっちりフィットしているので薄い生地でもちゃんと暖かいんです。

(流石にレザーグローブ並みとは言えませんが)

手袋はサイズが合っていないと見た目が悪いだけでなく、隙間から外気が入ってきて防寒性が下がってしまうので、サイズはしっかり選びましょう。

実際に店舗で試着できない方も、公式HPなどで手の寸法の測り方などが説明されているので、目を通しておくことをお勧めします。

そして、品質の高さも特筆せねばなりません。

デザインやシルエットだけが優れているわけじゃなく、物としての良さもしっかり感じられるんですよ。

メリノウールの上質なハイゲージの生地は、一目で高級感が伝わってきます。

http://handsongrip.net/images/product/hobo/P06_Hobo_cut_02_01.jpg

更に、細かくしっかりした縫製。

ステッチも本当に綺麗なんです。

日本製で、手袋の生産地として日本一の香川県で作られているんだとか。

これで価格は約6000円。

びっくりさせられます(笑)。

と、ここまでべた褒めですが、実は少し問題があります。

現在オンラインショップなどでは、売り切れが多発してしまってるんです。

もうセールの時期なので、商品の入れ替わりが激しいんですよね。

もしかしたら、店舗にはまだ在庫があるかもしれませんが・・・。

(エストネーションなどのセレクトショップで取り扱われています。)

再入荷することもあると思うので、気に入った色・サイズが売れ切れていた方は、定期的にチェックすることをお勧めします。

(大抵のオンラインストアには再入荷の連絡機能みたいなのがあるので、それを使えば便利ですね。)

本当はもう少し自分で使ってみて書く予定だったんですけど、それでは遅すぎるので今回ご紹介した次第です。

実際に何度か使ってみましたが、特に不満はありませんでした。

強いて言うなら、後述するロゴマークくらい(笑)。

耐久性もなかなか良さそうです。毛玉も全然できないですね。

ちなみに僕はグレーを購入。

このサイトを普段読んでくださっている方には、「またグレーかよ!」と思われるかもしれませんが・・・。

(ちゃんと?グレー以外の色の服も買ってます笑)

でも確かに、僕としてはグレーが一番使いやすい色だと思うので、よく買っちゃいますね。

あと、このアイテムでグレーを選ぶメリットとしては、甲に書かれたロゴマークもグレーなので目立ちにくいんです。

最初に貼った画像をもう一度よく見てみると、ロゴマークがうっすらと見えると思います。

http://handsongrip.net/images/product/hobo/P06_Hobo_01_a.jpg

他の色を選ぶと、ロゴマークがもう少し目立ちます。

正直に言いますが、このロゴは無かった方が良かったですね。

高級ダウンブランドなどでも、ロゴが付いている物は多いですが、あんまり好きじゃないんですよね・・・。

まぁ、グレーや黒を選べばそれほど気にならないと思います。

handson grip(ハンズオングリップ)のHobo、おすすめですよ!


いかがでしたか?

次の記事の更新は元日の予定です。

それでは皆さん、良いお年を!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする